セールスレターを書くのも簡単じゃないんだよ!

集客のほうはなんとか奇蹟が起きて、うまく出来たとしましょう。

では、どうやればお客さんがその商品を購入してくれるでしょうか?

「すごく買いたくなるような文章(セールスレター)を書けばいいんでしょ?」と言われるかも知れません。

これは間違ってはいませんが、そう簡単な話ではありません。

まずあなたにそんな文章力があるでしょうか。あなたにそんな素晴らしい文章力があれば、いまごろ映画やドラマのキャッチコピーを書く仕事などで引っ張りだこでこんなブログ読んでいないはずです。(引っ張りだこになっている人がいたら、ごめんなさい。)

ともかく、買いたくなるセールスレターを書くのはそれ自体がコピーライターなど、職業としても成立するような大変な仕事なわけです。

そうは言ってもアフィリエイトで用いるセールスレターに要求されるレベルはそこまで高くありません。誰かに「この商品が買いたい!」と思わせるような文章であれば良いのです。

そういうのは、友達に「この映画おもしろいよ!」とか「この漫画おもしろいよ!」とお勧めするのが得意な人には向いていると言えるでしょう。その映画や漫画の面白さを論理的にうまく相手に伝えられなくてはなりません。そして、相手をその気にさせなくてはなりません。

DVDのレンタルサイトにあるような映画のレビューをたくさん読んでいると、「この人のレビューを読むとその映画が観たくなる」というような素晴らしいレビューを書いている人がおられます。そういうレビューを冷静に分析してみることをお勧めします。そういうレビューは、どこがどう面白いかが論理的に説明されていたり、その内容に興味がいくような書き方がされています。

インターネットで人気となっている記事をひたすら読んでみるのも良いでしょう。そういう記事の構成を分析していくと、そこからたくさんのことを学べるはずです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*